Customer's Voice

2017年8月宮崎県延岡市での、『始めてのタイマッサージ』講習会と施術について、主催のリップさんがアンケートをとっていただいたので、原文のままご紹介いたします。

 

関根先生へ
2日間講習を受けました。 とても手厚い指導をありがとうございました。 先生から指導を受けて、マッサージをする気持ち、手の持っていき方、力の入れ方、全てに意味があるとわかりました。 タイ古式マッサージは、とても奥深いけど、本当に癒しを与えてくれるものだと思いました。 指導の教材もとてもわかりやすくて、何度見返しても、創造してマッサージすることができます✨ ありがとうございました✨ また、指導を受ける時はよろしくお願いします。 N.Mさん

 

関根先生の講習会は、お人柄が現れた素晴らしいものでした。マッサージをする人もされる人も癒されて…元気になっていく♬それはマッサージのことだけでなく生き方にも通じるものだと思いました。そして、感動した教本!初心者にとってはとてもありがたいものでした。先生の熱い思いに少しでも近づけるように練習していきたいと思います。ありがとうございました! T.Oさん

 

【講習会に参加させて頂いて】
初めてのタイマッサージ講習会はドキドキの参加でしたが、先生方のきさくなお人柄と、わかりやすいテキストのおかげで、とても楽しく学ばせて頂きました。

マッサージされている方も、している方も、両方とも癒しを感じることのできるタイマッサージ。 手から伝わる人の温かさ。
学びながらも心がほっとした時間でした。
初対面の方々とあんなに和気あいあいと過ごせたこと、ありがたい気持ちでいっぱいです。
また、初めて受けたトクセンも感動でした。数日間気になっていた背中の張りが、ふんわりとほどけたように気にならなくなりました。 股関節の可動域もぐんとひろがりました。びっくりでした。

タイマッサージと出会わなければ、知り合えるはずもない先生方・参加者の皆さん、貴重な経験をありがとうございました。

すご~く奥の深いタイマッサージの入り口に立ったばかりですが、更に学んで、身近な大切な人たちを癒すことができたらと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。 T.Yさん

 

関根先生へ
延岡へお出で頂き、本当にありがとうございました。

講習会、練習会後にテキストの見直し読み直しをすればするほど、素晴らしさ有り難さを深く感じます。
いつもなら習った後で、どうだったか?と思い出せず、その場から進まず、習い直す時間も取れず(涙)?という事が多い私ですが
今回の関根先生のレッスン後は、同じ様に忘れててもテキストを見ると、その時よりもより詳しく分かり、思い出すことも出来ました。
次回お逢いできる時までには、出来るだけ練習会に参加して、今回のテキストは完璧に仕上げておけるように頑張りたいと思います。

気負うことなく、タイ式マッサージに挑戦できる?と思えたことが、とても嬉しく感謝の講習会でした。

ありがとうございました。 M.Hさん

 

講習会はついて行くのがやっとでした。
新しいことがたくさんあって、受ける側からしかみてなかったので、流れる様な技術の奥の慈しみの心の大きさやたくさんの経験などが、こちら側に立ってやっとわかりました。
『どこがどう』のレベルから少し上の段階に上がれた講義だったと思います。まだまだちっとも人の身体はわかりません。

ただ、医療と同様、不思議なことはついて回るもので、やっぱり気というか、潜在を診て、理解してあげて、慈しみを持って伝え流すみたいなことを感じました。
基本を習得しないことにはその先を味わえないのだろうなーとは思いますが、
その先の先にすごく興味があります。
昨夜主人の実験が始まりました。左半身は電気つけて、テキスト見ながらやってましたが、自分も浸れないので暗くして右半分を始めたら、後からたくさん抜けてた手技があったことに気がつきました。
主人は途中20分くらいは気を失っていました。1時間かかりました。
一応、全部やってから終わりましたが、私が早いリズムになって行ってる感もありました。慈しみの心がまだまだです。
最後はもうそろそろ終わろうか?と促されました。

全てにおいて
力の抜き加減が慣れてないのが、この講習会と重なるところで、別の意味でも勉強になりました。

私はいつも新しいこと、あれもこれもかじってみるタイプで極めたものは何もないと思ってたけど、犬が自分の尻尾を追いかけまわすようにHappyを探しているのが人生というなら私なりに私の人生を楽しんでいるいい感じなのかも?ともおもえました。
力加減に注意してHappy探しにいそしみながら受け入れて行こう!と、あと半世紀楽しむ決心と自信が湧いてきました。 E.Yさん

 

関根先生
・先生の分かりやすい講習で、マッサージに対して自信が出てきました。
・テキストが素晴らしいので確認作業も簡単になる感じがしました。
・次回の講習も受けたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

・施術の感想は、先生の懐の深さを感じました。 大きくて柔らかく温かい手は、幸せな気分になり、体の疲れも消えていく様に感じました。
トークセンでコリをほぐしてもらい HAPPY HAPPY でした。
心からありがとうございました。 M.Hさん

 

ご指導、本当にありがとうございました。
癒しの動き、掌の温かさ、短い時間の中でのゆったりとした瞬間でした。

お会いした時は正直、ちょっとコワイのかな~(ゴーン)と思いましたが、いえいえ、とても優しく丁寧に教えていただいて本当に有り難うございました。。(指導の合間の笑顔も有り難うございました~(にやり)

一期一会、出逢いを大切に感謝していきたいです。

本当に有り難うございました。

そして今後とも
「お勉強させていただきます(黒革の手帖風)イヒッ」 M.Mさんより

 

関根先生のマッサージの感想

40分の短いマッサージでしたが
先生の優しい心が伝わるマッサージ、
そして受けた側の気持ちも優しくなれる
先生の人となりがわかるマッサージを今回受ける事が出来て今後の私のマッサージに、生かしていけるように努力していきたいと思いました。
この次の講習会は是非参加させて頂きます。 よろしくお願いします。 M.Kさん